Entries RSS Comments RSS

Archive for the ‘スキンケアについて’ Category

年齢肌の悩みにはどんなものが?

火曜日, 11月 20th, 2012

年齢肌というのは簡単にいいますと肌年齢が高くなってしまっている、
つまりは老けて見えてしまうということですよね。

さてそれではもっと具体的には、どんな状態が見られるのでしょうか?

もっとも「老け顔」に寄与してしまうのは、
シワやたるみといってもいいかもしれません。

これらは何が原因で起きるのかといいますと、
肌が弾力と水分を失ってしまうことですね。
つまりコラーゲンの損失と肌の乾燥が原因になっているということです。

たるみといいますと、毛穴を広げてしまうものでもありますね。
これは伸びてしまった毛穴、帯状毛穴と呼ばれることもあります。

それからシミも悩みとしては多いと思います。
これはメラニンがもとになっていますが、元はといえば
紫外線に当たり続けたことが原因になっているんですよね。

ちなみに紫外線はメラニン生成を促すだけでなく、
コラーゲンも、それから細胞や遺伝子までも傷つけますので
年齢肌の一大原因と考えていいと思います。

年齢肌の特徴として乾燥肌というのもありますね。
女性の場合は年齢とともに皮脂が減りますのでこの悩みが増えます。

ただ、乾燥肌自体が悩みというよりも、
それによってしわができやすくなったり、肌荒れがおこりやすくなったり
ということが悩みになるかと思います。

それから肝斑(かんぱん)という、しみの一種もありますね。
これは原因としてははっきり分かっていないようですが
ホルモンバランスの崩れが一つの原因になっているのではないかと考えられています。